ハママンゴスチン 取り木

ニシムラ

2012年09月28日 11:19

今朝のやんばるは薄曇り。
前の台風の後片付けも終わってないのにまた台風対策です。


2年前の台風で主幹が折れたハママンゴスチン。

脇芽が出て主幹が復活することを期待していましたが一向にその気配がありません。
全く融通の利かない果樹です。
というか折れたら最後の潔い果樹ですね。


このままでは未来は無いので今年の3/14に取り木を仕掛けました。


3cmほど環状除皮して、


水苔で包んでビニールで覆います。
上下は軽く針金で縛って水と空気の出入りを確保。


あとは放ったらかし。



そして半年後の今日。
根が出ていることを期待して切り離し。


出てる!


水苔を丁寧に取り除くとしっかりした根が2本。


葉の面積を1/3にして負担を減らしました。


5本のうち3本が取り木成功。
2本はカルス化はしたけど樹皮が繋がってしまいました。

関連記事