【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月11日

イチジク 枯死

今朝もやんばるは晴れ。
気温は9時から30℃。

早朝には秋の虫が沢山鳴いていました。
日が昇ると流石に暑いようで今はひっそりとしています。


イチジク(桝井ドーフィン)が枯れてしまいました。


原因はこれです。


注:芋虫が嫌いな方はこれ以上進まないで下さい。




















幹の内部にはカミキリムシの幼虫がびっしりと。

これでは枯れるのも当たり前です。
ほどほどに出来ないものなのでしょうか。
木が枯れたら共倒れになると思うのですが。


  


Posted by ニシムラ at 09:46Comments(2)イチジク

2009年07月18日

イチジク 収穫

今日もやんばるは晴れ。
明け方の気温は29℃。
朝から暑いです。


イチジク(桝井ドーフィン)の実が一つだけ熟しました。

温帯性の桝井ドーフィンは亜熱帯気候では暑過ぎるようで、生長悪く実の出来も良くありません。
熱帯性イチジクには多くの種類がありますが国内に導入されているのを見掛けません。
手に入れば植えてみたいのですが。


食べてみたけど甘味弱く萎れた感じです。
  


Posted by ニシムラ at 10:45Comments(2)イチジク

2009年01月09日

イチジク

今日のやんばるは曇り。
最低気温は16℃と高めでしたが北風強く寒いです。


ハラビロカマキリの子供が葉の裏にしがみついていました。
もう冬なのにどうするつもりでしょうか。
取り敢えずカメムシの溜まり場に移しといてやりました。


よく見るとイチジクが一つだけ生っていました。

品種は桝井ドーフィン。
夏にも少しは生ったのですが、どうも暑過ぎて生育が悪いようです。
やはり亜熱帯には向かないのかな。


美味しそうだけど熟す前に鳥の餌食になりそうです。
  


Posted by ニシムラ at 10:22Comments(4)イチジク