てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ブラックサポテ(レッド)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月14日

レッドサポテ 発蕾

今日のやんばるは曇り時々雨一時晴れ。
梅雨真っ最中でジメジメと蒸し暑いです。


レッドサポテの蕾が膨らんできました。
ブラックサポテに少し遅れて4月上旬に発蕾。
現在は15mmほど。
そろそろ開花でしょうか。

レッドサポテもブラックサポテもうちの木は全ての蕾が単生なのでおそらく全部が雌花だと思われます。
Wikipedia英語版にはブラックサポテは雌雄同株(一部は雄株)とあったので雄花も付くかな、と期待していたのですが、、、
やはり受粉樹が必要なのかな。


蕾を分解したところ花弁の内側に一応雄しべが確認出来ます。
もし両性花だったら結実する可能性もあります。
でもおそらく不稔の雄しべでしょうね。

まあ、今年はこのまま様子を見ます。
  


Posted by ニシムラ at 16:48Comments(2)ブラックサポテ(レッド)

2012年12月15日

カバイロクロガキ?

今朝のやんばるは快晴。
このところ天気の良い日が続いています。
曇りや雨の日は薄ら寒いけど、晴れると暑いぐらいです。


春に定植したブラックサポテ(レッド)が大分大きくなってきました。
90cmだった苗が現在170cm。


夏の間も生長しますが寒くなってきてから急にボリュームが増してきています。


果皮がオレンジ色のクロガキ、ということで購入したレッドサポテ。
ブラックサポテの新品種みたいな説明を受けたけど、どうも納得がいきません。
「図説 熱帯の果樹 岩佐俊吉著」をめくっていたら「カバイロクロガキ」というのを見つけました。
あまり詳しい記述が無いのではっきりとは分かりませんが特徴はかなり似ているような、葉っぱが違うような。
まあ、実が生るまでは分かりませんね。
  


Posted by ニシムラ at 09:16Comments(2)ブラックサポテ(レッド)

2012年03月21日

レッドサポテ 定植

今日のやんばるは曇り。
最高気温は20℃。
湿度低めで過ごしやすい一日でした。


沖縄市の大植木市で買ったレッドサポテ。
樹高90cmの接ぎ木苗(1800円)。

ブラックサポテの新種でしょうか?
調べても全く情報がありません。


根は真っ黒。
とぐろを巻いた太根を切って植え付けます。


あまりにもブラックサポテとそっくりなのでブラックサポテ(レッド)として育てます。
  


Posted by ニシムラ at 17:19Comments(4)ブラックサポテ(レッド)