てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ヒハツモドキ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月04日

ヒハツモドキの花

今日のやんばるは曇り時々晴れ。
緩い北風が吹いて14時現在の気温は22℃。
空気は乾燥しています。

やんばる上空でもう長い間、北の空気と南の空気がせめぎ合いを繰り返しているため、一向に天気が安定しません。
そろそろすっきりと晴れてほしいものです。


これは、ヒハツモドキ(ピパーツ)の花。

花弁は一花に3枚。
一枚が0.3mmぐらい。
ずいぶんと控え目な花です。


秋から冬にかけて順次開花していきます。

開花が終わって真っ赤に熟したら収穫。
この独特な香りのスパイスは八重山料理には欠かせません。
  


Posted by ニシムラ at 14:22Comments(2)ヒハツモドキ

2010年10月26日

自家製ピパーツ

今日のやんばるは曇り時々晴れ。
14時現在の気温は24℃。
朝は26℃だったのに強い北風が吹いてじりじりと気温が下がってきました。
今晩は扇風機なしで眠れそうです。


この前収穫したピパーツ(ヒハツモドキ)。
3日間天日干しにしたらカラカラに乾燥しました。

このまま擦り潰してみたけど、ちょっと香りが弱いようです。
やっぱり炒った方がいいのかな?

面倒だけど細かく刻んでフライパンで炒ってみました。
部屋中に甘い香りが広がります。


ペッパーミルに入れて出来上がり。

市販の物より辛みが強く、香りも複雑です。
早く使ってみたいな。
  


Posted by ニシムラ at 14:59Comments(4)ヒハツモドキ

2010年10月23日

ヒハツモドキ

今日のやんばるは晴れ。
太陽は久し振り。


去年の春に植えたピパーツ(ヒハツモドキ)に実が付きました。

ブロック塀を這い上がって掴まる所が無くなるまでに生長しています。
木の陰になってすっかり忘れ去られていたのに逞しいものです。


大きいものは55mm。
平均すると50mm弱でしょうか。
ほのかに甘い香りが漂います。


2〜3日、天日干しです。

もしかして最初に蒸してから干すのかな?
加工法が良くわかりません。
  


Posted by ニシムラ at 11:49Comments(4)ヒハツモドキ

2009年03月25日

ピパーツ

今日のやんばるは小雨混じりの曇り空。
北風が吹いて肌寒い一日です。


大宜味村道の駅でピパーツ(ヒハツモドキ)の苗を見つけました。


八重山ではこれがないとソバは食べられません。

どこの食堂にも必ず置いてあって、以前八重山によく通った私にとっては沖縄の味と香りです。
定かではありませんが「ペッパー」が訛って「ピパーツ」になったのかな?
見た目は黒胡椒のようで香りはほんのり甘く、マイルドな辛味。


早速、植えてみました。

つる性植物なのでブロックに這わせる予定。
早く実が生らないかな。
  


Posted by ニシムラ at 11:11Comments(2)ヒハツモドキ