てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ホワイトサポテ › ホワイトサポテ 二期目の収穫

2009年07月04日

ホワイトサポテ 二期目の収穫

今朝のやんばるは曇り。
気温は24℃と少し肌寒いぐらいです。

昨日は激しい雷雨でした。
一日で100mm以上の降雨がありました。

ホワイトサポテ 二期目の収穫
ホワイトサポテ(クシオ)の実が熟してきたようです。

3月下旬の開花分なので約100日で収穫期を迎えました。
冬の開花分は収穫まで150日ほどかかったので随分早い収穫です。
果実の大きさも平均して二倍。
来年は摘蕾して開花結実期を春にずらしてみようと思います。

ホワイトサポテ 二期目の収穫
最大の果実は6.5cm、105g。
もう少し大きくなってほしいですね。

果皮色が変わらないクシオは収穫期の判定が難しいです。
裂果や落果で熟期を見極めて、同じ枝の他の果実を全て収穫するしかないのかな。
一果は犠牲になるのでちょっともったいないです。

今回は樹上完熟まで置いておこうと思いましたが、カタツムリにかじられているので全て収穫。
袋に入れて追熟です。


同じカテゴリー(ホワイトサポテ)の記事

Posted by ニシムラ at 09:12│Comments(0)ホワイトサポテ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。