2013年01月28日

塩害

今日のやんばるは曇り。
12時現在の気温は15℃。
庭の桜がちらほらと咲き始めました。

塩害
去年の台風で丸坊主になった果樹から新芽が伸びてきてはいるのですが、どうも生長が芳しくありません。
少し伸びて途中で止まってしまう感じです。

去年の塩害で土壌塩分が上がって生長障害が起きているようです。
浸透圧の関係で水分を吸い上げられずに息切れしてしまいます。

思ったよりも塩害は深刻で復旧には時間がかかりそうです。


同じカテゴリー(熱帯果樹)の記事
植木市
植木市(2013-10-13 18:03)

少雨
少雨(2013-08-03 15:34)

土壌塩分
土壌塩分(2012-11-21 13:48)

台風21号後
台風21号後(2012-10-18 12:01)

復活中
復活中(2012-10-10 14:33)

台風後
台風後(2012-10-02 14:40)


Posted by ニシムラ at 12:05│Comments(2)熱帯果樹
この記事へのコメント
桜が咲いたのですね。寒くて暗いこちらで想像すると、ちょっと幸せになります。塩害被害は簡単な話ではありませんね。徐々に改善されるのを、人も植物もじっと待つのかな。
Posted by さっちゃん at 2013年01月30日 16:15
こちらではもう桜祭りも終わりました。
それでも一番寒いのはこれからの時期です。
塩害は塩が抜けるのを待つしかないですね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2013年01月31日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。