てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ライチ(レイシ) › 種なしレイシ 今年は開花せず

2010年03月26日

種なしレイシ 今年は開花せず

今日のやんばるは曇り。
北風強く、気温は一日中変わらずに15〜16℃。
台風1号が北上中で、しばらく風の強い日が続きそうです。

種なしレイシ 今年は開花せず
去年は大量に開花した種なしレイシ。
今年は蕾をつけずに新芽が伸びてきました。
ジャカパットは毎年花を咲かせるのに不思議なものです。
花芽分化の適温が異なるのでしょうか?

種なしレイシ 今年は開花せず
種なしレイシは生育旺盛ですぐに大木になりそうです。
新芽も一気に30cm以上伸びました。


同じカテゴリー(ライチ(レイシ))の記事
ライチ 風前の灯
ライチ 風前の灯(2010-06-02 13:00)

ライチ 途中経過
ライチ 途中経過(2010-05-07 12:46)

ライチ 開花後
ライチ 開花後(2010-04-12 12:46)

ライチ 開花
ライチ 開花(2010-03-17 09:58)

ライチ 花芽
ライチ 花芽(2010-02-16 15:33)


Posted by ニシムラ at 13:43│Comments(2)ライチ(レイシ)
この記事へのコメント
うちも、去年の秋 種無しレイシを購入しました。

毎年、開花する訳ではないのですね。
勉強になりました。


ちなみに、教科書的には 「秋芽が伸びてきたら、環状剝皮」と
記載していますが、 環状剝皮などは されているのですか?
それとも、 自然な形での栽培ですか?

よかったら、教えてくださいませ。
Posted by まる at 2010年03月26日 18:31
環状剝皮は行っていませんが、種なしは隔年結果性が強いようなので有効かもしれませんね。
ジャカパットは混んだ枝を剪定するぐらいで毎年たくさん開花します。
しかし、結実率が非常に低いのでそのうち環状剝皮を試してみようと思っています。
開花時期や花数、結実率に変化があるかもしれません。
Posted by ニシムラニシムラ at 2010年03月27日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。