てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ピタンガ › ピタンガ 収穫

2012年04月12日

ピタンガ 収穫

今日のやんばるは雨のち薄曇り。
風弱く湿度高く梅雨を思わせるような天気です。

ピタンガ 収穫
ピタンガの実が色付いてきました。
2月上旬の開花なので2ヶ月強で収穫です。

ピタンガ 収穫
春の実は小さめです。
甘味酸味ともに強く、独特のヤニ臭も強め。
春果よりも夏果の方がみずみずしくて美味しいです。


同じカテゴリー(ピタンガ)の記事
ピタンガ 満開
ピタンガ 満開(2014-02-06 10:47)

ピタンガ 完熟
ピタンガ 完熟(2013-09-07 07:48)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2013-08-20 12:32)

ピタンガ 開花
ピタンガ 開花(2012-10-16 16:54)

夏のピタンガ
夏のピタンガ(2012-07-31 08:45)

ピタンガ 開花
ピタンガ 開花(2012-02-09 10:14)


Posted by ニシムラ at 14:43│Comments(2)ピタンガ
この記事へのコメント
お~まだ実を見ぬピタンガ、うらやましいです。
ヤニ臭って本とかにも書いてあるけど、どんな臭いなんですか?。
Posted by さとぶう at 2012年04月13日 23:31
ヤニ臭は松ヤニとかクスノキのような臭いです。
完熟すればあまり気にならないのですが少しでも若いとけっこう強烈です。
最近はヤニ臭のほとんどないピタンガも出てきてるようですね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2012年04月14日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。