てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › トゲバンレイシ › トゲバンレイシ 初開花

2012年09月22日

トゲバンレイシ 初開花

今日のやんばるは薄曇り。
気温は30℃以下ですが南風が入って湿度は高め。
けっこう蒸し暑いです。

トゲバンレイシ 初開花
トゲバンレイシ(ササップ)が開花しました。
接ぎ木苗を定植して三年半。
台風で何度も倒れたためか、思ったよりも時間がかかりました。

トゲバンレイシ 初開花
5日前に先端が少し開いて現在はこの状態。
ヤマトゲは開花から花弁が落ちるまで3日ほどですが、トゲバンレイシは随分ゆっくりです。


同じカテゴリー(トゲバンレイシ)の記事

Posted by ニシムラ at 11:16│Comments(4)トゲバンレイシ
この記事へのコメント
庭先でその開花が見られるなんて感動もんですね!!

トゲバンレイシの接ぎ木苗定植三年半で開花は早いように思えますけど、一般的なんでしょうか?

家も地植えにしたら早くなりそうな期待を持たせられました(笑)
Posted by やーすー at 2012年09月23日 15:01
台風で根を痛めなければ開花も一年早かったと思います。
まだ一つしか開花してないので結実は2年後ぐらいですかね。
植え場所があれば地植えが良いと思いますよ。
条件が良ければすぐに大きくなりそうです。
Posted by ニシムラ at 2012年09月24日 20:08
咲きましたね~~~!!
おめでとうございます。

やっぱり、開花が 始まってからが 長いですよね?
うちのもそうでした。

どの時点で 人工授粉をしたら良いのか、
熱帯ドリームセンターで、聞いて来ようと思っています。

と言っても、うちは 開花の実績は まだ2個だけ。
今ある 蕾も、 全然 大きくならないので 開花までも いかないかも、です。
安定して 開花するようになったら、 結実の 可能性もあるのですが。


収穫して、 早く 食べたいですね♪
Posted by まる at 2012年09月26日 01:45
開花確認から花弁が落ちるまで8日間でした。
長いですね。
しかも突然落ちるから人工授粉のタイミングが難しそうですね。
たくさん咲いたら花を解剖して♂♀ステージを確認してみようと思います。
Posted by ニシムラニシムラ at 2012年09月26日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。