てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › サポジラ › サポジラ 発蕾

2014年05月20日

サポジラ 発蕾

今朝のやんばるは曇り時々晴れ。
朝から陽が差して蒸し蒸しです。

サポジラ 発蕾
サポジラの新芽が揃ってきました。
冬期はあまり生長せずに4月から活動開始。
サポジラは暑いのが好きなようです。

サポジラ 発蕾
新芽とともに蕾も付きました。
一枝に8個ぐらいずつの蕾。

サポジラ 発蕾
秋の実はゆっくりと肥大中。
結実から既に7ヶ月で現在6.5cm。
ずいぶん気の長い果樹です。


同じカテゴリー(サポジラ)の記事
サポジラ 収穫
サポジラ 収穫(2014-08-19 15:39)

サポジラ 肥大中
サポジラ 肥大中(2014-02-07 16:06)

サポジラ 定植
サポジラ 定植(2013-10-16 13:20)

植木市
植木市(2013-10-13 18:03)

サポジラ 初発蕾
サポジラ 初発蕾(2012-06-10 11:26)


Posted by ニシムラ at 09:52│Comments(2)サポジラ
この記事へのコメント
ニシムラ様サポジラ蕾ついたのですかうらやましいです自分の所のサポジラは蕾が付きませんでした結実率を上げるためにヤフオクでシベレリンを買ったのですが今回はジベレリンの出番は無さそうですニシムラ様サポジラを収穫したら是非味を教えて下さい去年サポジラにカイガラムシが冬のあいだに付きサポジラが衰弱して果実が全部落ちてしまいましたその影響でサポシラに蕾が付かなかたのではと思っていますカイガラムシは農薬を散布して全滅させたのですが去年はサポジラに沢山蕾が付いたので自分は凄く残念です。
Posted by あせかき at 2014年05月20日 10:52
落果は残念でしたね。サポジラはこちらでは初夏から初冬まで常時開花するので、あせかきさんのサポジラも今から蕾が付くかもしれませんよ。
Posted by ニシムラ at 2014年05月20日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。