てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › 生き物 › ズアカアオバトの営巣

2014年05月31日

ズアカアオバトの営巣

今日のやんばるは曇りのち晴れ。
13時現在の気温は27℃。
暑くも寒くもなし。

ズアカアオバトの営巣
庭の松の木に何か居ます。

この前から、プォ〜ッポ、プォ〜ッポと尺八のような鳴き声が聞こえて、バタバタと緑の鳩が飛んで来ます。時には木の枝をくわえてなんだか忙しそうにしていました。

ズアカアオバトの営巣
ズアカアオバトが巣を作っていました。

夜は雄雌が一緒に居て、昼間は交代で抱卵しています。
でも雌が巣に居ることが多いようです。

ズアカアオバトの営巣
粗雑な巣に純白の卵が2個。
風が吹いたら落ちそうな作りだけど大丈夫なのかな。


同じカテゴリー(生き物)の記事
オカヤドカリの好物
オカヤドカリの好物(2013-05-31 14:58)

オカヤドカリ
オカヤドカリ(2013-02-13 08:53)

オキナワナナフシ
オキナワナナフシ(2012-06-24 08:57)

ヤモリとシロアリ
ヤモリとシロアリ(2012-06-04 09:04)


Posted by ニシムラ at 13:49│Comments(3)生き物
この記事へのコメント
ニシムラ様スアカアオバトが松の木に巣を作ったのですか園芸以外に知識の無い馬鹿な自分にはスアカアオバトは全然知りませんでした普通の鳩しか知りませんでしたニシムラ様の庭に立派な松の木が有りますね自分はスアカアオバト寄り松の木の方が気になりました年齢何年の松の木ですか?札幌なら数百年の松の木ですね沖縄なら暖かいので数十年の松の木ですか?後ニシムラ様のアドバイスの通り自分の所のサポジラに蕾が付いてきましたこれでヤフオクで買ったジベレリンの出番が有りそうですニシムラ様アドバイスありがとうございます。
Posted by あせかき at 2014年05月31日 15:01
ニシムラ様ズアカアオバトをスアカアオバトとコメントして本当にすみません馬鹿な自分を許して下さい頭の悪さがコメントに出て本当ごめんなさい。
Posted by あせかき at 2014年05月31日 19:10
興味のあることにだけ詳しければ十分だと思いますよ。何でも知っているようなことを言う人は胡散臭いです。そういう私も野鳥のことはよく知りません。
サポジラ出蕾おめでとうございます。うまく結実することを祈っております。札幌もこれから良い季節ですね。
Posted by ニシムラ at 2014年06月02日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。