2009年03月25日

ピパーツ

今日のやんばるは小雨混じりの曇り空。
北風が吹いて肌寒い一日です。

ピパーツ
大宜味村道の駅でピパーツ(ヒハツモドキ)の苗を見つけました。

ピパーツ
八重山ではこれがないとソバは食べられません。

どこの食堂にも必ず置いてあって、以前八重山によく通った私にとっては沖縄の味と香りです。
定かではありませんが「ペッパー」が訛って「ピパーツ」になったのかな?
見た目は黒胡椒のようで香りはほんのり甘く、マイルドな辛味。

ピパーツ
早速、植えてみました。

つる性植物なのでブロックに這わせる予定。
早く実が生らないかな。


同じカテゴリー(ヒハツモドキ)の記事
ヒハツモドキの花
ヒハツモドキの花(2011-12-04 14:22)

自家製ピパーツ
自家製ピパーツ(2010-10-26 14:59)

ヒハツモドキ
ヒハツモドキ(2010-10-23 11:49)


Posted by ニシムラ at 11:11│Comments(2)ヒハツモドキ
この記事へのコメント
八重山のスパイスですね。

友人宅のブロックに這いあがって増えています。

さすが!♫・・ブロックに植えられたんですね。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年03月26日 11:00
以前から植えたかったのですが、なかなか手に入りませんでした。
これでやっと自家製ピパーツが作れそうです。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年03月26日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。