てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ヒハツモドキ › 自家製ピパーツ

2010年10月26日

自家製ピパーツ

今日のやんばるは曇り時々晴れ。
14時現在の気温は24℃。
朝は26℃だったのに強い北風が吹いてじりじりと気温が下がってきました。
今晩は扇風機なしで眠れそうです。

自家製ピパーツ
この前収穫したピパーツ(ヒハツモドキ)。
3日間天日干しにしたらカラカラに乾燥しました。

このまま擦り潰してみたけど、ちょっと香りが弱いようです。
やっぱり炒った方がいいのかな?

面倒だけど細かく刻んでフライパンで炒ってみました。
部屋中に甘い香りが広がります。

自家製ピパーツ
ペッパーミルに入れて出来上がり。

市販の物より辛みが強く、香りも複雑です。
早く使ってみたいな。


同じカテゴリー(ヒハツモドキ)の記事
ヒハツモドキの花
ヒハツモドキの花(2011-12-04 14:22)

ヒハツモドキ
ヒハツモドキ(2010-10-23 11:49)

ピパーツ
ピパーツ(2009-03-25 11:11)


Posted by ニシムラ at 14:59│Comments(4)ヒハツモドキ
この記事へのコメント
ぉお!?
上手く出来たんですね!

うどん、沖縄そば、炒め物・・・
何でも合いますよねぇ。。。

自分も植えてみようかなぁ。。。
Posted by まる at 2010年10月26日 21:20
正式な?作り方が分かりませんが何とかなりました。
植えるんでしたら挿し芽お分けしますよ。
Posted by ニシムラニシムラ at 2010年10月27日 09:11
わ・・すごい♪
香ばしい匂いや味が伝わって来そうです。

我が家のコショウノキ・・・実がなってましたが
私も作り方分からずそのままになってしまいました。
今度、ニシムラさんの手作り方法で作ってみようと思います、ありがとうございます。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2010年10月27日 13:38
謎のコショウノキに実が付いたんですね。
普通のコショウ(ブドウのようにぶら下がるもの)でしたら未熟果を乾燥させれば黒胡椒になります。
ピパーツはネットで加工法を調べてみたけど見つからず、これで良いのか分かりません。
でも、やっぱり自家製は楽しいですね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2010年10月27日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。