てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ヒハツモドキ › ヒハツモドキの花

2011年12月04日

ヒハツモドキの花

今日のやんばるは曇り時々晴れ。
緩い北風が吹いて14時現在の気温は22℃。
空気は乾燥しています。

やんばる上空でもう長い間、北の空気と南の空気がせめぎ合いを繰り返しているため、一向に天気が安定しません。
そろそろすっきりと晴れてほしいものです。

ヒハツモドキの花
これは、ヒハツモドキ(ピパーツ)の花。

花弁は一花に3枚。
一枚が0.3mmぐらい。
ずいぶんと控え目な花です。

ヒハツモドキの花
秋から冬にかけて順次開花していきます。

開花が終わって真っ赤に熟したら収穫。
この独特な香りのスパイスは八重山料理には欠かせません。


同じカテゴリー(ヒハツモドキ)の記事
自家製ピパーツ
自家製ピパーツ(2010-10-26 14:59)

ヒハツモドキ
ヒハツモドキ(2010-10-23 11:49)

ピパーツ
ピパーツ(2009-03-25 11:11)


Posted by ニシムラ at 14:22│Comments(2)ヒハツモドキ
この記事へのコメント
どうも!
初めまして~!

ヒハツモドキはかなり貴重みたいですね~(^^)d

植えてみたいです~!
Posted by まもちゃん at 2012年03月27日 22:19
まもちゃんさん、初めまして。

ヒハツモドキは貴重という訳ではないと思いますが、あまり苗を売っているのは見かけませんね。
この苗は大宜味の道の駅でだいぶ前に購入しました。
強い植物なので栽培は難しくありませんよ。
Posted by ニシムラニシムラ at 2012年04月01日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。