てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ピタンガ › ピタンガ 開花

2009年08月18日

ピタンガ 開花

今日もやんばるは晴れ。
お盆も過ぎたのに一向に涼しくなりません。
最低気温は連日27〜28℃。
暑くて死にそう。

ピタンガ 開花
ピタンガが開花しました。
暑いのに頑張っています。

今まで真夏の開花分は暑さのためかあまり結実しなかったのですが、今年は次々と開花して幼果が沢山付いています。
木がだんだん生長して体力が付いてきたのでしょうか。

やんばるの土と気候に慣れて本来の姿を見せてくれるようになりました。
収穫だけではなく、だんだんと変わっていく姿を見るのも楽しいものです。


同じカテゴリー(ピタンガ)の記事
ピタンガ 満開
ピタンガ 満開(2014-02-06 10:47)

ピタンガ 完熟
ピタンガ 完熟(2013-09-07 07:48)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2013-08-20 12:32)

ピタンガ 開花
ピタンガ 開花(2012-10-16 16:54)

夏のピタンガ
夏のピタンガ(2012-07-31 08:45)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2012-04-12 14:43)


Posted by ニシムラ at 17:55│Comments(2)ピタンガ
この記事へのコメント
我が家のピタンガ、まだ開花していません。

ヤンバルでも温度差があるのですね。

春には沢山花も実もつけたので、今度は裏なのでしょうかね ?
Posted by ガチマイおばさん at 2009年08月19日 12:34
うちのピタンガは去年から周年開花するようになりました。
沖縄でも個体によっては二期生りのものもあるようです。
原産地の気候とは違うのでピタンガも混乱してるんでしょうね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年08月19日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。