てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ピタンガ › ピタンガ苗 植え替え

2009年09月30日

ピタンガ苗 植え替え

今日のやんばるは曇りのち晴れ。
南東の風が強く、しっとりとした空気が戻ってきました。
かなり蒸し暑いです。

ピタンガ苗 植え替え
ピタンガの木の下には子供のピタンガがびっしりと生えています。
どうしよう。
ピタンガは勝手に増え過ぎです。

ピタンガ苗 植え替え
2年前に鉢上げして放置していた苗もかなり大きくなっています。
こちらも何とかしないと。

ピタンガ苗 植え替え
鉢から根がはみ出して地面と繋がっています。

ピタンガ苗 植え替え
取り敢えず太い苗を5本だけ無理矢理引っこ抜きました。

ピタンガ苗 植え替え
根切りと剪定をして大きめの鉢に植え替え。


ピタンガは無限に増えていきます。


同じカテゴリー(ピタンガ)の記事
ピタンガ 満開
ピタンガ 満開(2014-02-06 10:47)

ピタンガ 完熟
ピタンガ 完熟(2013-09-07 07:48)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2013-08-20 12:32)

ピタンガ 開花
ピタンガ 開花(2012-10-16 16:54)

夏のピタンガ
夏のピタンガ(2012-07-31 08:45)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2012-04-12 14:43)


Posted by ニシムラ at 13:47│Comments(6)ピタンガ
この記事へのコメント
本土にはピタンガ苗を欲しがるマニアは結構いると思います。オクで出してみてはどうですか?

私は去年「ピンク実」として買った大実グアバを収穫しましたが、果肉はどう見ても白でした。ただ、種が極端に少なかったので、これは嬉しいです。でも、初成りの1個から固体としての苗を判断すべきではないので、来年もお手並み拝見です。種で買った「スーパースィートグアバ」を育てて結実するまでは、この「ピンク」苗ともう1本の白実苗しか有りませんので。白実の4個は、ここへ来て肥大化してきました。
Posted by sky at 2009年09月30日 20:29
今回の苗は長く放置していた物なので、うちでしばらく養生しておきます。
うまく育ったら誰かに差し上げようと思っています。

グァバ収穫おめでとうございます。
タネが少ないってのは良いですね。
白実も寒くなる前に収穫出来るよう祈っておきます。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年10月01日 08:57
ご無沙汰です。
勝手に増えるピタンガ羨ましい限りです。
我が家のピタンガはヤフオクで入手したものです(^-^;
発根仕立ての種を落札。その種を育てて1年あまり。育て方が悪いのかなかなか成長しません。
ピタンガは実生何年で実がなるのでしょうか!?
とにかく我が家での収穫はまだまだ先の話です…
Posted by チョコベリー♪ at 2009年10月01日 23:04
チョコベリー♪さん、こんにちは。

一年でしたらヒョロヒョロして樹高30cmほどでしょうか。
ピタンガは初めの生長はあまり速くありませんが、3年目、4年目ぐらいから旺盛に生長を始めます。
うちのピタンガは実生4年目に少し開花して、5年目から本格的に収穫出来るようになりました。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年10月02日 09:39
白実の1個目、食しました。自然落果したものを1日しか追熟させなかったせいか、適度にしっかりした果肉で、味は酸味と甘味がとても良く合って、大満足でした。去年の薄い味とは大違いでした。あまり追熟させないほうが、私的には合うようです。ねっとりした果肉がなんとも言えません。

最近の秋雨は冷たいので果皮が茶色くならないよう、今は残りの3個にビニール袋を被せて、いつ自然落果しても枝に括り付けた袋の中に留まるようにしてあります。グアバ、大好きになりましたよん♪
Posted by sky at 2009年10月05日 23:15
白実も収穫おめでとうございます。
本土でもうまくいくものなんですね。
完熟して自然落果した物を味わえるのは栽培している人の特権ですね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年10月06日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。