てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › ピタンガ › ピタンガ 熟す

2009年12月11日

ピタンガ 熟す

今日のやんばるは晴れ。
明け方の気温は23℃。
久し振りに暖かい朝でした。

13時現在の気温は25℃。
湿度高く蒸し暑いです。

ピタンガ 熟す
10月中〜下旬に開花したピタンガの実が熟し始めました。
開花から約50日です。
夏は1ヶ月ほどで完熟ですが、この時期は遅いです。

ピタンガ 熟す
真っ赤に熟したものから次々と小鳥に齧られていきます。
大量に結実しているのに人間の口には入りません。

冬は渡り鳥のシーズンなので仕方ないですね。
なんだか最近うちに来る鳥が増えているように思います。


同じカテゴリー(ピタンガ)の記事
ピタンガ 満開
ピタンガ 満開(2014-02-06 10:47)

ピタンガ 完熟
ピタンガ 完熟(2013-09-07 07:48)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2013-08-20 12:32)

ピタンガ 開花
ピタンガ 開花(2012-10-16 16:54)

夏のピタンガ
夏のピタンガ(2012-07-31 08:45)

ピタンガ 収穫
ピタンガ 収穫(2012-04-12 14:43)


Posted by ニシムラ at 13:12│Comments(3)ピタンガ
この記事へのコメント
ピタンガかわいいですねー
夏に発芽済みの種を落札して育てています、小さくていつ実が出来るか
楽しみです、未だ15cm位なので草の様に見えます。実が出来るのは
だいぶ先の話でしょうねー
Posted by 爺や at 2009年12月12日 09:22
おっ
最近はあそこの庭が
おいしい食べ物いっぱいあるぞ

あそこに集合~~(鳥)

人間と鳥の攻防戦ですね^^;

こないだフルーツパークではじめて
本物が結実してるのをみました
ぷりぷりした実ですね
Posted by momo at 2009年12月12日 11:13
爺やさん。

ピタンガはこちらでは3〜5年で開花します。
1、2年目の生長は遅いですが、その後はどんどん大きくなりますよ。
寒さにもけっこう強くて成木になれば冬(最低気温10℃前後)でも生長を続けます。


momoさん。

鳥はかなり賢くて渡り鳥なのに毎年うちの畑に集まります。
子供にも情報が伝わるようで手に負えません。

ピタンガ、食べてみましたか?
あっ、勝手に穫ったらいけませんね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年12月12日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。