てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › トゲバンレイシ › トゲバンレイシ 開花後

2012年09月26日

トゲバンレイシ 開花後

今朝のやんばるはほぼ快晴。
北東の風やや強く日陰は涼しいです。
ちょっと早いけどミーニシ(新北風)かな?
この季節風が吹くと長かったやんばるの夏も終わりです。

トゲバンレイシ 開花後
トゲバンレイシ(ササップ)の花弁が落ちました。
モジャモジャしてるのが雄しべ、先端の黒い部分が雌しべです。

17日に花弁が僅かに開き、ゆっくりと開花。
そして昨日(25日)、唐突に花弁が落ちていました。
おそらく雄しべが急に生長を始めて一気に花弁を落とすんでしょうね。

一花だけなので受粉はしていないと思います。
早くたくさん咲くようにならないかな。


同じカテゴリー(トゲバンレイシ)の記事

Posted by ニシムラ at 10:58│Comments(0)トゲバンレイシ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。