てぃーだブログ › やんばる暮らし 熱帯果樹の記録 › 島バナナ › 島バナナ 収穫

2014年06月21日

島バナナ 収穫

今日のやんばるは晴れ。
13時現在の気温は33℃、湿度90%。
南風強く猛烈に蒸し暑いです。
そろそろ梅雨明け。

島バナナ 収穫
島バナナの実が熟してきました。

去年の11月下旬に出蕾したのでかれこれ7ヶ月。
台風にやられ続けて定植から2年半もかかりました。

島バナナ 収穫
カラスに突つかれる前に収穫。
房は小さいけれど実はよく張って美味しそうです。

4年前に萎縮病(ウイルス病)に罹ってしばらくバナナの栽培を諦めていました。
2年ほど間を空けて再び植えてみたところウイルス感染は無くなりました。
現在は3株栽培中。


同じカテゴリー(島バナナ)の記事
島バナナの杓子状葉
島バナナの杓子状葉(2013-11-20 17:08)

島バナナ 定植
島バナナ 定植(2013-09-28 17:49)

島バナナ 復活
島バナナ 復活(2012-11-14 13:39)

台風後
台風後(2012-08-29 09:59)


Posted by ニシムラ at 13:41│Comments(4)島バナナ
この記事へのコメント
ニシムラ様美味しそうな島バナナですねでも島バナナは以外と小さいのですね3尺バナナ位なのですね3尺バナナは不味いと聞きますが島バナナは美味しいと聞きます自分は熱帯果実の中ではバナナは好きです1週間中で2回位いスーパーでバナナを買いますが島バナナは食べた事が有りませんでも噂では島バナナは美味しいと聞きました。
Posted by あせかき at 2014年06月21日 15:26
島バナナはスーパーで売っているモンキーバナナより少し大きいぐらいです。でも草丈は軽く3mを超えますよ。
三尺バナナは以前は栽培していましたが病気に罹ったので諦めました。三尺バナナも味は良いですよ。よく太らせて完熟したものは島バナナに劣りません。
Posted by ニシムラニシムラ at 2014年06月22日 09:36
たバナナ収穫おめでとうございます。私も栽培するために移住したいと、本気でおもう瞬間ですね、見たとき。
Posted by さっちゃん at 2014年07月08日 08:42
さっちゃん。

セミがうるさくて気絶しそうです。
なんだか文章が謎めいていますが、何かの暗号ですか?
Posted by ニシムラ at 2014年07月15日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。